山口県 萩市

どーもこんにちは、諸です!

 

金曜日に用事を済ませて帰る予定だったのですが、

 

予定が狂ったので週末は萩市をぶらぶらしました。

 

天気も程よく過ごしやすかったのでゆっくり観光しました!

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

土曜日の朝、10時頃から出かけてまず [ 萩博物館 ]へ行って、

 

萩博物館開館10周年記念 明治維新150年プレ展示

 

攘夷から倒幕へ 萩藩苦難の道 -描かれた幕末の萩藩-

 

f:id:mor0m0ro:20141027132109j:plain

を観てきました!!色んな意味で凄いと思いました。

 

150年前に描かれたものが見れるというのも凄い事なんですけど、

 

幕末が好きなのでとても楽しかったです♪

 

かなり残念だったのが、

 

池田屋事変150年テーマ展 吉田 稔麿 (栄太郎) の生涯 を

 

観れなかった事です・・・・。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

昼食に菊ヶ浜の近くにあるCAFE [ 海岸通り ] に行きました。

 

漁師ピザ

 

f:id:mor0m0ro:20141027113627j:plain

 

と海の幸のサラダスパを

f:id:mor0m0ro:20141027113621j:plain

注文しました♪海沿いにあるからなのか、

 

シーフード系メニューが豊富で魚介類が好きな方にオススメです。

 

店内は広くとても落着いた雰囲気で時間を気にせずに

 

ゆっくりと寛げる空間でした。

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

少し肌寒かったのですが丁度いい時間だし、

 

海も近いし夕陽も見たかったので菊ヶ浜の方にも行ってみました。

 

萩の菊ヶ浜から見る夕陽は、日本の夕陽百選に選ばれてたので

 

とても綺麗でした♪

 

f:id:mor0m0ro:20141027153857j:plain

f:id:mor0m0ro:20141027154011j:plain

 

2時間くらい菊ヶ浜をうろうろして気付けば辺りは真っ暗!

 

流石に寒くなってきたので帰ろうと思い移動していると

 

お洒落なCAFEを発見したので立ち寄ってみました。

 

[cafe Jantique (カフェ ジャンティーク) ]

 

f:id:mor0m0ro:20141027154651j:plain

 

あまり統一感がないですが (椅子等にバラつきがあります)、

 

全体的には落着いた雰囲気でお昼に行った海岸通りより少し暗めの店内でした。

 

25日、ハロウィーンが近いからか可愛らしいジャック・オー・ランタンが♪

f:id:mor0m0ro:20141027111922j:plain

 

見た目で楽しめるラテアート・・・・飲むのが勿体無い!!

 

いつまでも見ているわけにはいかず、飲んでみたら無茶苦茶美味しい!

 

心も身体もぽかぽかに温まりました♪

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

最後まで読んでいただき有難う御座います。

 

大好きな萩の魅力が少しでも伝わればっ!!