SEガーデン萩

 

こんにちは、諸です。

 

今日は、山口県萩市に行く用事があったので行って来ました!

 

来年の大河ドラマ [ 花 燃 ゆ ] の舞台なので観光地には花燃ゆと書かれた

 

のぼりが沢山立っていました。

 

何度か観光をしに萩にきた事があるのですが、今回は今まで行った事のない

 

観光地 [指月城] と [松陰神社] と [東光寺] に行って来ました!

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

始めに指月城に行ったのですが指月城と言ってもお城はなく、

 

石垣と水掘があるだけでしたが水掘には亀や鯉が沢山いました。

 

カメラ目線の亀の写真!

 

 

f:id:mor0m0ro:20141024164245j:plain

f:id:mor0m0ro:20141024164436j:plain

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

次に松陰神社に行きました。あまり時間に余裕がなかったので松陰神社

 

写真は撮れなかったのですが、吉田 松陰が始めた [ 松下村塾 ] を

 

見る事ができました!明治維新の先駆けとなった人達がここで学んだのかと

 

思うと感慨深かったです。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

最後に松陰神社近くにある東光寺に行ってみました。

 

東光寺に行く途中で気になる看板を見つけました。

 

以前この通りを通ったときにはなかった [ SEガーデン萩 ] という看板・・・・

 

SEってシステムエンジニアの略ですよね?

 

その後のガーデン・・・・?少し気になったのでググッてみたら

 

株式会社SEガーデン萩 とトップに出てきました。

 

HPをみてみると、主に地元のお店のHPを作成したりアプリケーション開発などを

 

しているまだ設立されたばかりの会社のようです。

 

萩市と提携してSEを育てていく、だから [ ガーデン ] なんですね!

 

松陰神社の近くにあり吉田 松陰や高杉 晋作、吉田 稔麿という時代の

 

先駆者達が多く生まれ育ったこの町で新たな先駆者が生まれるかもと

 

思うと楽しみですね♪

 

とまぁ、SEガーデン萩の話はここまでにして東光寺です!!

 

萩市にある東光寺と大照院は毛利家の菩提寺で、

 

東光寺には毛利家3〜11代の奇数代藩主夫妻が祀られていて

 

大照院には毛利家、初代萩藩主・毛利秀就と、2〜12代の偶数代藩主夫妻が

 

祀られています!!大照院は迎え火・東光寺送り火というのが

 

あるのですが時期ではないので見れず・・・残念です。

 

また萩に行くときは、どちらかに参加したいです!!

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今日も最後まで読んでいただき有難う御座います!!

 

興味をもたれた方は是非、観光をしに萩市へ行ってみてくださいね♪