萩、再び

 

毎日毎日の事じゃねぇーかっ!と

 

思われても仕方ありませんね、諸です。こんにちは。

 

写真を整理していたら発見したので・・・・

 

しつこいって言われたって構わない!

 

まだまだあるよっ!の魅力っっっ!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

山口県 萩市 って歴史の町なんです!

 

高層ビル群なんてありません、ありえませんっ!

 

ガードレールも街灯も萩市らしさを全面に出しています。

 

ガードレールって基本的には、白色ですよね?

 

萩市のガードレールは、黄色と茶色なんですっ!!

 

黄色のガードレール

 

1963年に山口国体が開催される際に、県道のガードレールを

 

黄色く塗り替えました。

 

何故、黄色なのかというと・・・・・

 

萩市の特産品である夏みかんをイメージしたからです。

 

萩市中心部では茶色のガードレールがあります。

 

茶色のガードレール

 

萩市にはまだ古い町並み、城下町や建造物が多く残っています。

 

吉田 松陰や高杉 晋作 等といった歴史上の人物の誕生地や旧宅も

 

多く残されていて観光地となっています。

 

その景観を損なわないようにするために茶色のガードレールが用いられています。

 

ガードレール以外にも街灯や橋の柵も茶色が多いです。

 

中々気づかないかもしれませんが、

 

街灯の上の部分が葉っぱ付きの夏みかんになっていたりして可愛らしいです。

 

萩市東萩駅の前、松本川に架かる萩橋の街灯が夏みかんです。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

f:id:mor0m0ro:20141106125742j:plain

 

松陰大橋からの写真。

 

夕方に見えるかもしれませんが朝なんです。撮影ミスです。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

萩市の事が少しでも伝われば(*≧∀≦*)

 

本日も最後まで読んでいただき有難うございます。